先週に引き続き、今週もリハビリについて投稿です。
梅雨時期に久しぶりのお天気だったのでリハビリ外出支援をしてきました。

今回ご支援した方は元々活動的で、日課だった庭の鯉の餌やり。最近では体力の衰えにより大好きなお庭にも行けなくなり、すっかり自信を失くされていました。「もう何もできなくなってしまった」「生きる希望がない」そんな言葉が増え、元気をなくしていたとき「福津のイオンにあるデコポンジュースが飲みたかったなぁ…」その一言で、先生の許可を頂き、すぐに外出支援を計画しました。イオンに行くと奥様と必ず寄っていたという思い出の場所に行くことができました。普段悲しげな表情をみせていましたが、イオンに着くと表情が変わり見るもの全てが輝きと為し、とびっきりの笑顔と奥様との思い出話に花が咲きました!帰りの自宅階段は、ジュースのパワーで昇りきることができました!次回は、買い物やペットショップにも立ち寄ってみたいということで実現させるべくリハビリでしっかり支えていこうと思います!

このように、当院では医師の管理の元、患者様やご家族のやりたい!を叶えるお手伝いをしています。お近くで困っている方や悩んでいる方がいましたら、お気軽にご相談ください!

 

外出支援が終わりご本人がご自宅についたときの一言…
僕の梅雨も開けました!