当院では毎月、当番制で医師を派遣し鹿児島県の離島、下甑手打診療所へ診療に伺っています。この甑島はかつて、Dr.コトーのモデルとなった島です。今回、甑島の診療へ導いて頂いたのは、ゲネプロ代表であり下甑手打診療所の所長でもある齋藤先生です。

当院は、究極の当事者として地域医療を実践する方々の応援をさせて頂ければと思います。個人でなくチームを形成して数十年という単位でこの事業を持続する事を目指しています。それにはまだまだ仲間は足りません。しかし、離島僻地であるならますますひと集めは難しいです。ひとが多い地域・ひと集めが出来る事業所が離島僻地をサポートする。しかも究極の当事者意識を持って地域医療を実践している事業所がサポートする。このような離島僻地の応援診療をモデルと考えております。

写真は激しく揺れる船内で、島民の方と寄り添い本土へ処置をしながら移動している風景です。医師曰く、「こんなに揺れたらなんもできんわ~っ!」そう当時の感覚があったようです。

★ここからはゲネプロ代表である齋藤先生の言葉を引用します★
『下甑島@鹿児島にてヘルパーステーション立ち上げを検討してくださる事業所募集!』東シナ海に浮かぶ鹿児島県の離島、甑島。かつて、Dr.コトーのモデルとなった島です。2年前に、上甑島と橋で繋がりましたが、本土とはほど遠い人口1700人の小規模離島です。診療所、在宅医療、老人ホーム、出張診療、と医療の幅はありますが、なかでも在宅医療に力を入れていきたいと思っています。齋藤自身が在宅医療をイチから学んだ、福岡県のコールメディカルクリニック福岡からも、理事長の岩野歩先生を筆頭に毎月支援に来てくださっています。
Close to home.
できるだけ家に近いところで。
現在、下甑島でヘルパーステーションの立ち上げに興味を示してくださる事業所を探しております。ニーズは確実にあります。我々医療者も一緒にサポートします。ご興味ある事業所さまがいらしたら、ご一報いただけると嬉しいです。なりふり構わずの、真剣なお願いです。
https://genepro.org
下甑手打診療所 所長 齋藤学

当院もこの活動をサポートします。
離島医療に興味があってもどのように関わればいいのか分からないかと思います。興味のある方はゲネプロ代表の齋藤先生に上記サイトリンクから相談してみてください。

そして!Dr.コトーの劇場版がかえってくるそうです!自分も当時テレビにかじりついて見ていた記憶があります。公開が待ち遠しいです。Dr.コトー見たことない人は是非ご覧ください。当院のしようとしていることが詰まった作品です。

 

その他、当院の見学などがありましたら気軽にご相談ください。