今回は当院のある宗像市の離島での風景をご紹介します。

現在月に一度離島に行き訪問診療をしています。訪問件数自体はまだまだ少ないですが、島民の方を支えるチームとして日々奮闘しています。
毎月、島には船で行き来するので島内は歩いて訪問診療をしています。当院のドクターはじめ看護師、在宅医療PAは普段の診療では味わえない離島ならではの経験を積むことができています。いつかリハビリの導入が可能となればさらに良い環境がみえてきます。写真でも少し写っている袋に入った牛乳!島にはスーパーやコンビニがありません。なので診療前の体調確認時に牛乳のお使いを頼まれることも時々あります。これもある意味離島診療ならではのお付き合いかもしれません。

現在は当院の複数のドクターで診療に伺っています。今後も離島診療を継続し地域住民と共に地域を盛り上げていこうと思います!
最後は離島診療での移動風景などの写真をいくつか載せます。

当院では離島診療や僻地での診療を学ぶことができます。当院で、実務経験を覚え、自信がついたあと「次の自分の可能性を広げたい!」という思いで挑戦することも可能です!患者さんのニーズに合わせた医療を提供することはもちろんのこと、スタッフの挑戦も全力でサポートします。当院の活動にご興味のある医療従事者は是非ご連絡をお待ちしています!