コールメディカルクリニック福岡で働くきっかけ

ひとつは、友人がコールメディカルで勤務しており、PA(医師アシスタント)の仕事について教えてくれたのがきっかけです。医療の現場で資格がなくても働けるのか。初めは半信半疑でしたが、見学を通して更に興味を持ちました。

ふたつめは、「最期を自宅で」と希望していた父を病院で亡くしたことです。当時実家の地域に在宅医療がなく、父の希望は叶わず申し訳なさを感じていました。コールメディカルの診療に見学同行し、在宅医療や岩野先生が家族のように患者さんに寄り添う姿を間近で見て、一緒に働きたいなという気持ちが湧きました。

 

コールメディカルクリニック福岡の魅力とは

誰か一人だけの力ではなく、患者さんの診療に携わる全ての人がチームとなり、生活や環境を考えて地域で連携し「生きるに寄り添う」を目指し支えているところです。私達PA(医師アシスタント)のように資格等が無くても、患者さんやご家族の方のお手伝いが出来る環境は、価値ある存在だと思っています。

岩野理事長はどんな人?

熱男です!そして優しい先生です。まだ見ぬ将来の患者さんのことを想像し、院内外の仕組みを整えていくことも大事にしています。地域に長く在宅医療が根付く為に、今年法人が変わり大きな変化を選択されました。医療法人やまと コールメディカル福岡に変化しても、岩野先生が患者さんの事を一番に考えて行動されている所は変わりません。

 

コールメディカルクリニック福岡で働く人たちは、どんな人たち?

主体性のある人達が多いと思います。日々変化のある状況の職場なので、自分の考えがないと行動も出来ません。他業種の医療従事者の中で初めは圧倒されましたが、在宅医療の知識を指導してくれた先輩方のお陰で今の私があると思っています。

 

ここで働くのに向いている人はどんな人ですか?

人に対し思いやりのある人、環境の変化を楽しめる人だと思います。私達の仕事は人と人の繋がりが大事です。人に対し誠実に思いやりを持って接する事の出来る人が求められると感じます。そして環境の変化は成長のチャンスです。私達PAは前職や年齢は様々で、コールメディカルに入職して大きく環境が変わった人ばかりです。みんなゼロからのスタートでしたが制度の知識等を増やし、共有する事で成長しています。これからも、皆と共に変化を楽しんで成長していきたいです。